2017年11月21日火曜日

冬眠に入った?コデンコ

黒い触覚がチャームポイントのコデンコです。

2015年7月に奈良県産の小松菜にひょこっとくっついてやってきたコデンコ
2017年7月のブログ
我が家にやってきてから2年と4カ月・・・、ゆっくりゆっくり生きています。

10月の下旬にいったん眠りにつき、11月2日ごろに新しいレタスをいれたら興味深々で散歩したあと、また眠りについたコデンコ。

昨年は同じ状況でも冬眠には入らなかったように思ったけれど、
コデンコも歳を重ねてきたということでしょうか、今では蓋の裏にぴったり張り付き、
深い眠りについています。
邪魔しないように、コデンコに直接当たらぬよう、時々ケースの中を霧吹きしています。

春になったらまた目覚めて、かわいい姿をみせてくれることでしょう。






最近のコデンコはレタスや小松菜といった葉物よりも、ナスや人参を好んで食べていました。
甘いリンゴも好きな様子。体調管理になるべく毎日食べていたので、その都度きれっぱしをあげると、シャリシャリ食べておりました。



8月にはまるまるとしたメロンを大切な方からいただき、
熟れるのを待ちに待って頂きました。
コデンコも初メロンにたいそう喜んでいたような?!


ケースから頭をだして、おちゃめなコです。。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに、先代のデンコは後半、よく蓋の裏で眠るようになりましたが、
接着が弱いのか、うまくゆかなくなってきていたのか、何日かするとぽろっと落ちてしまうことがありました。
何回かあったので、その都度、体力を消耗してしまったのかなとも思います。

コデンコは今のところ、がっちりくっついているようです。