2015年7月25日土曜日

幸福の使者、再び。

7月24日、暑い夏の盛り、朝のあわただしい時間。
お弁当を作ろうと、昨日届いた、奈良県産の小松菜を、冷蔵庫から取り出すと・・・

葉っぱに、なにやら、黒いものが・・・

最初はタニシかと思いました(ありえないが)。

小さな小さなカタツムリちゃんが、じぃっと、葉っぱに、くっついているではないですか!



体長は7ミリくらいでしょうか。
まだまだ、そうとうのおちびちゃんです。

そして、先輩カタツムリのでんこより、やや、というか、かなり黒っぽい。


小松菜には、この子がかじった小さな穴と、わっか状のフンが少しついていました。
他のカタツムリは黙視できず・・・いないようでほっとしました。



さて、この子は奈良からはるばるやってきました。
でんこは、たしか、長崎でした。

この黒っぽいボディは、小松菜の鉄分のせいなのでしょうか?
一方で、レタス畑でうまれた(であろう)でんこは、あわいベージュ色です。

くろちゃん(仮名)のケースに早速、レタスと人参を入れてあげましたが、
小さな小松菜の後ろに隠れて、まだまだ警戒中です。
今日は、ほんの少しだけ、レタスを食べてみたようでした。

ケースは場所がないので、二個上下に重ねている様態ですが、
くろちゃんの上で、でんこが逆さになりながらも、ナスをむさぼり食べております。

くろちゃん、人参はまだ早かったかね・・・
ナスは、もうちょっとしたらだな。


そういえば、うちの猫二匹は、サビ猫とよばれる毛模様の猫ですが、
最初に来たわさびは、サビには珍しい穏やかな茶色です。うちでは「ソフトサビ」と呼んでいます。



後から来た、くるみは、黒のスパイスが効いているサビです。
うちでは「ハードサビ」と呼んでいます。




2匹の猫と、二匹のかたつむり。

暑くてたまらない夏ですが、さらに、お世話に、忙しくなってまいりました・・・。